メールフォーム
rpfの日々の気づき 芸術家、小林健二さんに会う
プロフィール

r.p.f

Author:r.p.f
もの作り、電子工作、コンピュータ一般のページ

何かを作る事が好きなコンピュータおたくです。

もの作りやコンピュータなどで日々の気づきを書いて行こうと思っています。

NeXTSTEP派からMacOSX派へ改宗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



芸術家、小林健二さんに会う

...2007/10/28 23:34...

今日は台風一過の晴天、目指すは神田神保町。学部の学生の頃はよく行っていた。最近は、全く足を運んでおらず。一体、何年ぶりだろうと思う。が、全く変わっていない町並み。しかも、結構人混みが多く、あれっという感じ。もっとも学生の頃は平日でもフラリと行けたので休みの神保町ばかり行っていたわけではない。

さて、目的は?芸術家、小林健二さんが CD を出されたという記念に銀河通信社の催し物が行われていた。これを見にフラリと神保町へ。小林健二さんご本人が来られるということも前もって聞いていたので是非お会いしたいと思い。

思い適ってお話できました。始めて会う人間だろうが誰だろうが全く差別することなく気さくにお話下さる小林健二さんに感銘しました。その知識、経験を惜しみなく話され。凄いという形容しか出て来ず。

技術から文化論、男女論にまで話題が及びましたが

メーカーさんは、すぐに、薄型なら薄く薄く、大画面、大画面とかいう傾向に行ってしまいますがそれでよいのでしょうか?本当に一生に一度、これを手にするからには絶対に欲しくなる、そういう物作りをしなくてよいのでしょうか?
                 by 小林健二

という言葉は心に響いた。まさに、その通り。しかしながら、組織の論理で前に進めない自分。いつか必ず、そういう物作りをして社会に還元したいと思います。小林さん、頑張ります!

お話したくて出来なかったお話もたくさんありますが、次回是非またお会いして工具談義やいろんなお話をさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

P.S.
写真では見たことのある土星望遠鏡。初めて見た。緩やかな時の流れを感じる作品。小林さんによると元々小学生の頃に初めて望遠鏡で見た感動の土星を再現したかったとのこと。なるほどーと妙に思った。

私にとって意外だったこと。それは、熱設計とか経年変化を意識して物作りをしておられること。我々のような工業製品を作っているエンジニアなら当然のことだが芸術作品は一点物だし、目的を達成できれば後は目を瞑るところがあってもよいだろうと思っていたのだが小林さんはそうではなかった。何年も経ってから動かなくなって修理を依頼されることもあるそうで、そういうことを考えてとのこと。芸術家というより同じエンジニアという感覚を抱いてしまった。





小林さんとお話されましたか,良かったですね!
小林さんは芸術的な感性がすばらしいだけでなく,技術と広範な知識のバックボーンをお持ちなのが惹かれます。
制作の量・スピードが並ではないのも驚きです。
本当に「凄い」人ですね。

【2007/10/29 09:25】
URL | Hyaru #mQop/nM.[ 編集]


ホントによかったです。自分も調べ魔ですが、あの粋には達していない。自分に甘かったというか、もっと頑張らなければと思いを新たにしました。
【2007/10/31 00:37】
URL | rpf #-[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/16 21:43】
| #[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://cellcomputing.blog63.fc2.com/tb.php/134-f615b26d
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】







