メールフォーム
rpfの日々の気づき 植物油
プロフィール

r.p.f

Author:r.p.f
もの作り、電子工作、コンピュータ一般のページ

何かを作る事が好きなコンピュータおたくです。

もの作りやコンピュータなどで日々の気づきを書いて行こうと思っています。

NeXTSTEP派からMacOSX派へ改宗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



植物油

...2007/10/08 10:29...

植物油に興味津々で調査中。

菜種油 - 塗装をしたら必ず刷毛を洗わなければならない。漆刷毛は菜種油で洗う。菜種油は簡単に手に入る。サラダ油として売られているもので大豆油などを混合しない純粋な菜種油がスーパーで売られている。金属加工の切削油としても使えるらしい。

椿油 - 日本女性の日本髪は椿油で形を整えていた。その点に目をつけて資生堂が TSUBAKI を大々的に売り出した。不乾性油なので空気に触れても乾かない。これを利用して大工道具の錆び止めに使われて来た。入手したいのだが、最近は売っているところが少なく、菜種油なんかに比べると高値である。

亜麻仁油 - 油絵の絵の具は、顔料を亜麻仁油に溶いたものである。英語でリンシードオイルと言い、洋家具の塗装などにも使われる。





しょうゆ油(醤油油)は昔の旋盤工場でよく使われていましたね。
工場に入ると醤油の臭いがするので独特な雰囲気でした。
とても、なつかしい気がします。
【2007/10/09 22:43】
URL | kite #-[ 編集]

Re: 醤油
醤油を切削油の代わりに使うのですか?知りませんでした。一般の炭素鋼用でしょうか?
【2007/10/12 22:19】
URL | rpf #-[ 編集]


(「醤油」でなくて「しょうゆ油」。あぶらですー)
よく出入りしていた旋盤工場では、炭素鋼や生の鋼材(一般構造用圧延鋼材)をメインに切削していましたね。
汎用旋盤での(セミ)ドライ切削で、滑らかな仕上面を得るために、加工点に少量使用する程度です。
非鉄金属でもイケるような気がしますが、そこまでは知らないので・・・
【2007/10/14 16:20】
URL | kite #-[ 編集]


良く考えると大豆油も切削油として使えるようなので醤油も OK なんでしょうね。200℃を越えるとダメだと本で読みました。ところで、3次元 CAD を使える kite さんなので機械工学系の方なのだろうとは想像していましたが、かなーりのプロの方なのですね。ご教授頂けて幸いです。素人がいろいろ挑戦してみようと勉強しているところです。
【2007/10/14 22:05】
URL | rpf #-[ 編集]


醤油油について調べてみました。昔は、キッコーマンでも醤油油そのものを売っていたようですが今は養殖の餌などに使われていて逆に入手が難しいみたいですね。ヤマサの丸大豆醤油は醤油油が分離されず醤油そのものに醤油油の成分が溶け込んでいるそうなので手軽にやるにはヤマサの丸大豆醤油をそのまま使うのがよいかなと思いました。
【2007/10/17 23:36】
URL | rpf #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://cellcomputing.blog63.fc2.com/tb.php/131-099484ee
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】







