メールフォーム
rpfの日々の気づき 芸術
プロフィール

r.p.f

Author:r.p.f
もの作り、電子工作、コンピュータ一般のページ

何かを作る事が好きなコンピュータおたくです。

もの作りやコンピュータなどで日々の気づきを書いて行こうと思っています。

NeXTSTEP派からMacOSX派へ改宗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



元京印緑青、元小松印緑青

...2011/11/27 10:05...

明治時代の書物に緑青には、元京印緑青、元小松印緑青、唐印緑青とかあり、この技法では、元京印緑青を使え、また別の技法では元小松印緑青を使えと書かれている。

さて、これらのモノが今も手に入るのか調べてみたところ

http://www.noma-colour.co.jp/rokusho.html

京都の老舗が今も作っていた。素晴らしい。しかし、非常に高い。むむ。





フェルメールとオランダフランドル絵画展

...2011/05/02 22:36...

渋谷東急文化村で「フェルメールとオランダフランドル絵画展」が催されていて行ってきた。2008年に「大フェルメール展」というのが東京都美術館で開催されたようだが見逃してしまった。しかし、今回の「地理学者」は日本初公開とのことなので大フェルメール展でも展示されなかったのかな?

1. 地理学者に描かれている世界地図。17世紀、オランダ、ブラウ一族によって描かれ販売されていたもの。なんと日本にもあって神戸市立博物館が所蔵しているという。その本物が展示されていた。当時のデバイダーもあった。また、地球儀が描かれているがこの地球儀もブラウ一族が製造販売していたもので、これまた日本に現存するという。絵画には描かれていないが天球儀も17世紀にブラウ一族によって販売されていたそうでそれも展示されていた。 天球儀、地球儀とも平戸藩松浦家が所蔵。

2. レンブラントって板絵が多い気がした。

3. ロイスダールの作品の中に街灯が描かれており、この時代に街灯?贋作?とか思ったりしたのだが、なんとこの時代にハイデンによって発明されたものだそうな。そして、ハイデンの作品もあった。

4. 宗教的主題から離れた純粋な風景画が生まれたのはスペインの占領によってアントワープを追われた人々が故郷を思って手に入れたがったという歴史的必然を理解。

脈略は分からないのだが中世の珍しい楽器があった。木村俊介さんとか言う方の個人所蔵らしい。ハーディなんとかという楽器だったような。

いろいろ発見があって楽しかった。





芸術家

...2010/12/26 19:10...

子供は皆、芸術家である。
問題は、大人になってからも、いかにして芸術家であり続けるかだ。

        -- パブロ・ピカソ





治三郎氏とはどなたかやっと分かった!

...2010/12/14 23:30...

http://cellcomputing.blog63.fc2.com/blog-entry-142.html

上記にもしや、最後の連合艦隊司令長官では?と書いたがなぞが解けた。

http://www.robundo.com/robundo/column/?p=126

牧治三郎さんという方のようだ。
103歳のご長寿で亡くなられたようだ。
2003年に失くなり4年後に私の手元にご縁があってこの本がやってきたことになる。





透明電気集 - 小林健二展

...2008/06/22 15:16...

今、長崎のギャラリー EM で「透明電気集 - 小林健二展」が開かれています。

/http://www.gallery-em.com/

早速、見てきました。小林さんの作品の中でも電気仕掛けの造形ばかり。写真では見たことがありましたが実物をみるのはほとんど初めて。

EUINFIUS も実際に光るところを見せて貰った。この作品は、丸い硝子球の中にガスが封じ込められていて放電現象によって美しく光る作品。でも、なんで丸いのに光るのか?

Crystal of AZOTH with aura trigger. 静電気によって鉱石が光る作品です。人間の存在を感知してそれによって色が変わります。水晶に何かの物質が塗られているようですが何が塗られているのか?

ありました、あの澁澤さんに贈られたサイラジオ。
ラジオの音声に反応して上の鉱石が発光します。
上部の鉱石は本物の鉱石ではなくて樹脂で出来ているそうですが、なぜ光るのか?どうも Crystal of AZOTH with aura trigger も一緒のようで原理は EUINFINIUS と一緒だよとのことでしたが、そう言われると、余計???です。私も小林さんを感動させて何かを贈って頂けるようになりたいものだと思う。

IN Tune with past tense もあった。これは、過去の放送が聞こえるという鉱石ラジオ。そして、過去の放送を私は確かに聞いた。第2次世界大戦中の大本営発表とおぼしきものが聞こえてきた。海軍がどうのこうのと言っているのだ。信じられない。なぜだ、なぜだ!小学生の時に聞いた過去の放送が聞こえることがあるという伝説を実際にこの歳になって体験できた。

健二式鉱石ラジオもあった。

青色水晶交信機。これも知れば知るほど不思議で仕方が無い。どでかい水晶ずっと下のほうまで入っているように見える。しかし、下の部分が電子回路が埋め込まれて箱の下まで水晶はない。入っている水晶の実際の大きさもたぶん小さい。大きさはレンズで拡大して見せることができたとしてもずっと箱の下まで入っているように見えるのはなぜか?鏡でも使っているのかしら?そもそもなぜ水晶が青く光って見えるのかしら?

遠方結晶交信機。透明な結晶が中に入っている箱が二つ。二つの箱の相手側の映像が結晶の中に投影される。なんで結晶の中にだけ映像が写って見えるんだろう?

知れば知るほど不思議さがいっぱい詰まった、しかし、外見は偉く懐かしい感じする素晴らしきものたちに是非触れに行ってみることをお薦めします。










CALENDER
04 ⇔ 2017/03 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】







